薄毛を改善する方法とは!?目的に合わせて選択しよう

髪を増やす手段はいろいろある

薄毛に悩んでいる方は増毛や育毛・発毛などの方法で髪を増やすことができます。増毛は人工毛を植え込んでいく方法で、すぐにボリュームアップができます。ただ自毛の成長とともに植え込み部分が浮いてくるので定期的に再増毛が必要になるのが欠点です。育毛は髪を育てていくことを指し、主に抜け毛の減少・薄毛の抑制を目的としています。育毛の手段は育毛シャンプーや育毛剤・サプリの使用に加え、規則正しい生活習慣などです。発毛は育毛のワンランク上の効果を期待したもので、髪の毛を積極的に増やすことを指します。医薬品の発毛剤を使用したり、医療機関による発毛治療などによる対策が該当します。

発毛のために意識したい生活習慣

薄毛が本格的に進行している場合はエステやクリニックの育毛・発毛体験がおすすめですが、初期の段階なら生活習慣の改善により解決する場合があります。頭皮ケアはスキンケアと共通する部分が多いため、頭皮を正常肌に整えることがポイントとなります。オイリー肌や敏感肌の状態が続くと抜け毛が増えてしまうので、頭皮に合ったシャンプー選びから始めてください。必要に応じて育毛剤や発毛剤・サプリを使用し、毛根に栄養を与えていきます。ストレスも髪の大敵になりますので、ストレス解消・睡眠リズムの改善を意識しましょう。睡眠の質はそのまま髪質に直結しますから、元気な髪を取り戻すためには頭皮のゴールデンタイムにこだわってください。22時~翌朝2時までの4時間は頭皮が活発になる時間帯のため、必ず寝ているように工夫します。

アデランスのかつらには全部が人毛でできているタイプと、人毛と人口毛が混じっているタイプがあり後者の方が価格が安い傾向にあります。