ネイルスクールは何を基準に選ぶべき?スクール探しのコツを教えます!

ネイルスクールはよく調べて決めよう

プロのネイリストをめざすなら、ネイルスクールへ通うのが近道です。ネイルスクールと一口にいっても様々なものがあるので、事前によく調べる必要があります。スクール選びの基準やコツについて解説します。

資格取得に積極的なスクールを選ぼう!

ネイルサロンで活躍できるレベルのネイリストになりたいのなら、まずは資格取得をめざすべきでしょう。最低でもJNECネイリスト技能検定2級取得をめざしましょう。そのためは資格取得に力をいれているスクールを選ぶことが大切です。少人数制で積極的に資格取得に向けた指導を行っているところや検定試験の合格率が高いスクールを選ぶと良いですね。

また、ネイルスクールの講師になるための資格試験(JNA認定講師試験)に必要なカリキュラムを網羅しているスクール(JNA認定校)であればより安心です。JNA認定校はJNECネイリスト技能検定やJNAジェルネイル技能検定の試験会場になることもあります。試験の際にいつもの教室で受けることができれば有利ですし、他のスクールに比べて試験対策も充実しています。

就職のサポートが手厚いことも大切!

ネイルスクールによっては、ネイリストとして活躍中の卒業生から実際に体験談を聞くことができます。また、履歴書の書き方や面接のノウハウまで指導してくれるスクールもあります。もしも将来サロンの開業をめざしているのなら、経営の手法や集客に関することまでアドバイスしてくれるスクールを選ぶべきでしょう。

各スクールのホームページやパンフレットで十分比較検討してから、体験入学などで実際の雰囲気やスクールまでのアクセスを体験しておくことも重要になります。

ネイルスクールは、ネイリストになりたいという夢を強力にサポートしてくれる存在です。レッスンを受けて資格を取得すれば、就職が有利になります。