育毛には生活習慣も大切!髪の毛のための生活改善とは

育毛にはまず生活習慣の見直しが必要

抜け毛や薄毛が気になると、育毛剤の利用を検討する人も多いと思います。ですが、確かな効果のある育毛をしたいのであれば、まずは生活習慣の見直しから始めましょう。なぜなら、体に悪影響を及ぼす生活習慣があると、それだけで育毛が阻害されてしまうからです。抜け毛や薄毛の原因には治療が必要なAGAもありますが、生活習慣の乱れはAGAの症状を加速させてしまう可能性もあります。それほど、生活習慣は大切なものなのです。

健康的な生活習慣が大切

育毛のために大切なのは、健康的な生活習慣です。髪の毛も体の一部ですから、体が不健康な状態では育毛もうまくいきません。そして健康のために大切なのが、食事・運動・睡眠です。たとえば食事では、脂っこいものを食べすぎると多量の皮脂が分泌されて毛穴が詰まり、栄養バランスが悪く髪に必要な栄養が足りないと髪にも悪影響が出ます。運動不足は血行不良により髪へ栄養が届かなくなる原因になりますし、睡眠不足は髪が成長する機会を失わせることになります。

しっかり育毛したいのであれば、量と栄養バランスが良い食事をして、ウォーキングなど軽いものでもいいので適度に運動を行い、成長ホルモンが分泌される22時~2時ころには寝られるようにしておくと良いでしょう。また、飲酒や喫煙は過度なものだと育毛に悪影響を与えるので避けたほうがいいですが、我慢することでストレスを溜めるというのも髪の毛に良くないので、習慣化している人はほどほどの量に抑えるのがおすすめです。

男女問わず薄毛に悩まれる方も多いかと思います。育毛剤などを使用し地肌を健康にしていきながら解決することができます。